インフォメーション

2012/07/13

 皆さま、こんにちは。
 久しぶりに「シリーズ講義」を以下の日時・内容でおこないます。「21世紀を生きる子どもたちと、子どもを産み育てる女性たちのための講座」を開いて欲しいという複数のご要望にお応えするものです。

 ◆ 第3回 7月25日(水) 19:00~21:00      「産後・子育て」
 
費用:各回 ¥6,000 (1回だけの参加も可能です)
 
◆ 会場: 『コネクト渋谷 Room-D』
        
東京都渋谷区渋谷3-6-2 エクラート渋谷ビル5階 (JR渋谷駅徒歩3分)
 お申込方法: jmibr@jmibr.com 宛てにメールにてお申し込みください


 ※ 第3回は、 7月25日(水) 19:00~21:00      「産後・子育て」を予定しています。

――――――――――――――――講座の内容概要―――――――――――――――――

◆第3回「産後・子育て」

 シリーズ講義もいよいよ最終回。 「妊娠の準備」 をして 「妊娠期」 を無事に過ごした後、今回はいよいよ 「産後」 と 「子育て」 がテーマです。
 まず産後ですが、お産 (分娩) を終えた女性のカラダにとって大切なことは
 
  ・ ―→ 悪露をしっかり出し切る!
  ・ ―→ 妊娠出産による消耗を補う!
  ・ ―→ 分娩によって開いている体を邪気から護る!

の3つにまとめることができます。
 そこで今回はまず、この3方面に関する具体的な対応法を紹介します。
 そして次に気を付けることは 「産後の病気」 です。これは内容がたくさんあるので、今回は本格的な疾患ではなく 「比較的おこりがちな身近な問題」 として

  ・産後の血崩  (不正出血)
  ・産後の癃閉、浮腫 (尿量が少なくむくみがち)
  ・産後の便秘
  ・産後の脱毛

を取り上げ、それぞれに対する対処法を紹介します。
 そして 「子育て」 については、まず 「母乳」 に関する問題として

  ・母乳が少ない
  ・母乳が止まらない (勝手に溢れる)
  ・母乳の詰まり (乳腺炎)

などの問題にたいする対処法を紹介します。
 そして最後に 「子ども」 の問題として

  ・乳幼児の食欲不振、消化不良
  ・夜泣き

などについて対処法を紹介します。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 ご興味がおありの方は、是非、ご参加ください。講義でお会いできるのを、楽しみにしております。
  (所長:小金井)

会場 『コネクト渋谷 Room-D』


大きな地図で見る

このページのトップへ
中医学徒の生きる道 所長の小金井による、中医学の話を中心にしたブログエッセイです。 日本生体調準医学研究所の日々 研究所での出来事や楽しいエピソードをスタッフが更新してまいります。
小金井信宏オフィシャルtwitter

Copyright © 2011 (株) 日本生体調準医学研究所 All Rights Reserved.