インフォメーション

2012/06/09

皆さま、こんにちは。

久しぶりに「シリーズ講義」を以下の日時・内容でおこないます。

「21世紀を生きる子どもたちと、子どもを産み育てる女性たちのための講座」を開いて欲しいという複数のご要望にお応えするものです。

◆ 第2回 6月20日(水) 19:00~21:00    「妊娠・出産」

 

費用:各回 ¥6,000 (1回だけの参加も可能です)

◆ 会場:『コネクト渋谷 Room-D』

東京都渋谷区渋谷3-6-2 エクラート渋谷ビル5階(JR渋谷駅徒歩3分)

お申込方法: jmibr@jmibr.com 宛てにメールにてお申し込みください

※ 第3回は、 7月25日(水) 19:00~21:00      「産後・子育て」を予定しています。


――――――――――――――――講座の内容概要―――――――――――――――――

◆第2回 「妊娠・出産」

 第1回 「妊娠の準備」 では、主に女性を対象として妊娠と関わるさまざまな認識について話し、最後に少しだけ 「男女の交わり方」 についても紹介しました。
 今回は、話が 「妊娠した後」 にうつります。妊娠期を元気に過ごすために、あらかじめ妊娠にまつわる様々な問題の種類・原因・対処法などを知っていることは大切であると思います。そして妊娠期を元気に過ごすことは、よい状態で出産・産後を迎える準備ともなります。
 具体的には、主に以下のような内容を予定しています。

・妊娠中にかかる様々な病気について
   ・どのような病気があるのか?
     (子腫・子満・子煩・子癇・子淋・子嗽・子瘖など)
   ・これらの病証全体をつなげた認識の紹介
     (主に病因・病機の視点から)
   ・日本によくある方剤を使って、これらの病証を治療する方法

・個別のテーマ
   ・「悪阻(つわり)」 治し方
   ・「流産の防止法」 と 「流産の兆候があった場合の治療法」
   ・「羊水過多」 の治し方
   ・「逆子」 の治し方   
    など

 また、さらに時間に余裕があれば 「胎教」 と関わる認識についても紹介しようかと思っております。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ご興味がおありの方は、是非、ご参加ください。講義でお会いできるのを、楽しみにしております。
 (所長:小金井)

会場 『コネクト渋谷 Room-D』


大きな地図で見る

このページのトップへ
中医学徒の生きる道 所長の小金井による、中医学の話を中心にしたブログエッセイです。 日本生体調準医学研究所の日々 研究所での出来事や楽しいエピソードをスタッフが更新してまいります。
小金井信宏オフィシャルtwitter

Copyright © 2011 (株) 日本生体調準医学研究所 All Rights Reserved.